Monthly Archives: 4月 2017

映像制作が趣味

高齢者施設で仕事をしているのですが、入居者の中に、写真やビデオを撮るのが趣味といった男性がいます。
パソコンも使いこなすので、映像制作なんて事までやっているようです。
趣味としてそういったことをするのは認知症防止にもいいと思いますし、オススメをするのですが、その人が撮っている写真や映像と言うのが若い女の職員ばっかりと言うのもどうかなぁと思ってしまいます。
それを色々と加工して、映像制作をしているわけです。
なかなか誰にでもできることではないので、それはそれですごいなと感心してしまいます。
内容に関しては、どうかなぁと考えさせられる時もありますけどね。
1番困ってしまうのは、1人の特定の職員ばかりを撮影したりするということです。
それで業務に支障が出ると言った事は今のところ無いのですが、上司としてはどのようにすればいいのか悩んでしまいます。
このまま放置していて、行動がエスカレートしてくるなんて言うことになる前にどうにかしたほうがいいのか、なんていう事も考えてしまいますね。
今は個人情報という問題もあります、撮影をされている職員も本当は嫌だと思っているようですが、なかなか本人に伝える事ができないところもあるようです。
仕事柄、難しい部分もあると思います。
本人が嫌がっているわけですから、やはり当の本人に行動を控えるようにと言うことをお伝えしないといけないですよね。とはいっても、本当に映像制作をしているものを見るとすごくよくできていて、感心してしまいます。
その技術を他に使ってもらう事ができれば…と考えてしまいますね。